嫌いなものについて

僕はyoutuberが嫌いだ。

 

コムドットとかスカイピースとか、多くの人が叩いているyoutuberは冷やかしですら見る気にはなれないし、人にオススメされたyoutuberも基本見ない。

 

教室の後ろで楽しそうにしていて、たまに大きな声で笑っている、陽キャでもなく陰キャでもない奴らがやってるようなノリをわざわざ動画で見て何が楽しいんだよ。

 

知ってる人だったらまだしも、知らない人たちの内輪ネタっていうのは疎外感も覚えるし、なにより何にも面白くない。

 

テレビで擦られまくっているネタをさも自分が考え付きました、みたいなテイで企画モノとしてアップして、地上波から離れつつあるZ世代がそれを新鮮な気持ちで見る。

そして「天才だ」なんて言われて再生数を稼ぐ。

おまけにテレビと違って彼らを止められるのはほとんど彼ら自身しかいない。

イジりとイジメの違いも分からないような奴らが仲間をイジメて、それを面白がって動画に撮る。そんな様子は見るに堪えない。

 

 

僕は面白系ウェブライターが嫌いだ。

 

よくわからない世界観を一本筋で持っていて、その世界で生き続ける。

その様子を文章だったり画像だったりで表現し、気づいたら似たような価値観の人たちが集まり、狭い集団が出来上がる。

 

いつしか読者もその社会の一員になっていて、世の中の大多数からは理解を得られないようなユーモアでしか笑えないような、まともなコミュニケーションが取れない人間が出来上がる。

そうした人間は大抵サムい。共感性羞恥のせいだかなんだか知らんが、こっちが鳥肌が立っちまうよ。

 

 

 

 

以上、嘘でした。

 

本当はyoutuberのことは嫌いじゃないし、何なら毎日のように東海オンエアは見続けている。

勿論好きじゃないyoutuberもいるし、コムドットも一回も見たことない。

 

テレビでやってるようなことをマネしてる奴らもいるけれど、実際は彼らが必死に考えて思いついたものをやってみると実はテレビで既にやられてました、みたいなオチだったりするのだろう。現代で生まれる音楽はほぼ100%過去の偉作のオマージュが入っているなんて言われてるし。

内輪ネタをエンタメにまで昇華させ、それを視聴者も楽しめる形で提供するなんて凄いと思う。

 

面白系ウェブブロガーも大好きだ。

オモコロは暇さえあれば見てしまうし、ARuFaの日記なんて中学生のころから読んでいた。

確かにウェブブロガーの追っかけってちょっとサムいと思うこともあるけれど、僕がオモコロというコンテンツを楽しんでいるように、彼らは彼らなりにコンテンツを楽しんでいる。何なら僕は一人で夜な夜なブログを読んでニチャついているわけだが、彼らはイベントに行ったり仲間を作ったりしてよっぽどポジティブに楽しんでいる。やっぱりサムいって言葉は取り消し。

 

youtuberもウェブブロガーも嫌いどころか、実はメチャメチャに嫉妬している。

彼らはきっと現職につくまでは僕たちと同じような日々を送っていたはずだ。そして何となく自分(達)の日常を動画や文章で対外的に表現しているうちに、ファンがつき、スポンサーが付き、そして今の地位を得ているのだろう。

 

日常を表現しているうちに大物になる、これが芸能人との大きな違いだと思う。

スカウトされたり、オーディションを受けたりして有名になっていく芸能人は、確かにうらやましいと思うこともあるけれど、なんだか僕とは違う世界の住人なような気がして妬ましいとは思わない。

たまにテレビなどで見る彼らの日常も、あくまで芸能人の日常として映されているせいか、親近感がわくことは殆どない。

反面、youtuberは一般人と何ら変わらない日常を映している場合が多い。

もちろん、とてつもなく成功しているyoutuberの現在の日常は僕たちのそれとはかけ離れていることが多いが、昔の動画なんかを見てみると、僕たちと何ら変わらない環境で、等身大の彼らが企画をやったり日常を映したりしている。

ウェブブロガーも、最初はツイッターで適当にネタツイをしていたり、ネタブログを書いたりしているうちに有名になっていく。ネタツイッタラー時代や、もしかしたら今現在も僕たちと変わらない生活を送っている人も多くいるだろう。

 

なんだか、手が届きそうで手が届かない、そのもどかしさが嫉妬に繋がっているのかもしれない。

そして手が届かない大きな要因には、センスという大きな壁が立ちはだかっていることもわかっている。

東海オンエアやARuFaを見ていると、流石に彼らのセンスを認めざるを得ないことが多すぎる。

 

僕も27歳の年だ。そろそろ自分のセンスのなさも愛せるようになりたいし、羨ましいとか嫉妬心とかを持たずに人生を楽しめるようになりたい。

 

 

↓東海オンエアにハマったきっかけ↓

【山奥のリゾート】2泊3日!寝たら"即帰宅"の旅!Part1 - YouTube

↓ARuFaのオススメ記事↓

実家の母を安心させたくて『一人暮らし中の家』に初招待してみた | オモコロ

 

藤本でした。